--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2015/03/20//Fri * 06:51
●○環境作り

IMG_7241[1]



子供部屋の窓。


この窓からピアノを運び入れる事になりそうで。。。




蕾さん。

3歳からヤマハに通いだして 

5歳頃から まともに鍵盤を触るようになりました^^


色々あったけど

今はヤマハが楽しいようで♪


「表現する」こと。

この楽しさが分かってきたみたいです。


今 蕾のレッスンしてくださってる先生と面談があって

「可能なかぎり 音楽をする環境を作ってあげて欲しい。。。」

そう言われました。


確かに。

子供って大人が思ってる以上に いろんなスイッチがあって

いろんな可能性をもってるんやろうな。。。


まぁ~ヤル・ヤラナイは最終的には子供なんやけど

まだまだ イイ意味で親の持っていきようだったりする年齢。


色々経験させてやりたいと。。。


とくに。

大人と違って 子供の頃に訓練しておきたい「耳」。

色んな音を聞くって大切なんやと思います。


そういう意味でも 可能な限り環境つくりはやってあげたいと思いまして。


恵まれたことに 主人の実家の使っていないピアノを譲ってもらえることになり

子供部屋に運べる事になりました。


こんな小さな窓から 釣り上げて入るって・・・

ホンマかな・・・^^;



エレクトーンは ワタシが使ってた古いモノを我慢して使ってもらいます(笑)

そんな急に完璧な環境つくり ウチには出来ない。。。


とにかく「可能な限り」です(笑)



6月にはエレクトーンのソロの発表会


先生とワタシは「アニー」を蕾に勧めてみたけど

ダメでした。。。


AIの「story」を弾くといい まったく聞きいれてもらえず。

映画「ベイマックス」で使われてたのを聞いて 絶対にコレ!と思ったみたい。


音色までイメージしてたようで

先生も「ここは大人が身を引いて・・・蕾ちゃんに気持ち良く弾いてもらいましょう」って^^;


そろそろ しっかり練習し始めないと!


もちろん 家での練習に がっつりとワタシも付き合うことになります。。。



でも。

こうやって好きなコトがみつかって 親としては嬉しいのです^^

今回も一緒にガンバロウ♪

スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2015/03/20 08:13
akaneちゃん、おはよ!

蕾ちゃんがstoryにかける情熱が素敵。。
打ち込めるものが見つからないほど
寂しいことはないから、
やる気スイッチが入るこどもの姿がみれて
ほんとよかったね!!
少し遠くからめっっちゃくちゃ応援してるよ♪

あと・・タイミングがよすぎて。。
試作品だっていってプレゼントしてくれたブローチ。
今までもったいなくてずっと飾ってたけど、
思い切って自分に取りつける勇気がでました。。。
少しだけ自分なりに手を加えたけど、
式が終わったら元に戻して
akaneちゃんのブローチをたくさん使えると思うと、
嬉しくて。。
改めてありがとう。
ブローチが素敵すぎるわ。。

●○ 2015/03/26 06:51
emiさま

emiちゃん~お返事おそくなってゴメンなぁ。。。。

コメントありがとう!!
「がんばった先の達成感」を小さい頃から感じてくれているのは、親として本当に嬉しいな^^

頑張ることをしない子って最近多いみたいで。
達成感を味わうのって楽じゃないもんな。
めちゃくちゃ頑張ってこその達成感やから・・・・。

それを口で教えるのはムリやと思うから
結局、本人が自分でやるしかないと思うねん。
簡単なようで難しいよな^^;

蕾は先生にも恵まれてて、頑固な蕾を見て
「storyという曲へのビジョンがあって、その意思を伝えられたら、もう大人が引くしかないですね^^;」っていってくれはったり(笑)
すごく、子供と向き合ってくださる先生でね。

本当に有難いなって感謝の気持ちでいっぱいよ。。。


それからブローチ♪
大切な卒園の日に使ったくれたなんて・・・嬉しいわ!!
ありがとう^^
emiちゃんとの夢のコラボ❤
ブログ見て二ヤケてたよ^^

卒園おめでとう!!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://housei51.blog65.fc2.com/tb.php/1128-364ab6f6

[TOP]
copyright (C) 2006 HANA ~ housei~ all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
